自転車日記

自転車4年目、競技歴3年目。

第8回 東京ヒルクライム HINOHARAステージ

f:id:miho-1122:20181011201811j:image

第8回 東京ヒルクライム HINOHARAステージ

日時 10月7日

場所 東京都檜原村

距離 25キロ 標高差900m

結果 女子総合1位

 

2回目の東京ヒルクライム檜原ステージ。

檜原ステージは家から自走で30キロ位で行けるのと、前日受付がないこと、また前半がロードレースなので、トレーニングレースにはちょうどよくて今年も参加。

前回は優勝したので、今年の目標はコースレコードを出すこと。

f:id:miho-1122:20181011201836j:image

そして今回こちらの

「XeNTiS S​Q​U​A​D​2​.​5 SL チューブレスレディ」をサポート頂き初めて使用しました。

使った感想はとにかく軽い事と回転がいいのか今までより脚が回る、またワイドリムなので走ってて安定感もある。

今まで練習もレースもレーゼロナイトを使用してたけど、ホイールが変わるとこんなにも違うんだなと実感。

使用したタイヤとの相性もいいのかも。

今からこのホイールで、来年のレースを走るのが楽しみで仕方ない。

 

当日は朝4時半前に家を出て、自走で会場まで。

朝ごはんはおにぎり2個とバナナ1本と甘酒。

会場に着いてからアミノバイタルのゼリーを1個。

乗鞍で落とした体重が戻らなくて、朝測ったら46.6キロ。

富士ヒルが49.5キロ、乗鞍が47.3キロ、ヒルクライム要素が少ない檜原が体重が一番軽い笑

第1ウェーブなので6時半スタート。

先頭のペースが上がらず上川乗りまでは大集団で。

相変わらずの位置どりの下手さと前へ上がる技術力のなさで、どんどん下がってしまった。

あと集団走行が慣れてない方が多いのか、フラフラしたりラインキープして走らない方が多かった。

なので接触が怖くて、前の人と距離をあけて走ってたので集団の中で休む事が出来ず、、

後からデータを見てもらったら、最初からずっと踏んでてまったく休めてない、一人で檜原アタックしてたらしい笑

 

上川乗りから集団がバラバラになり、脚が合う人がいなかったのでほぼ単独走。

都民の森までの目標タイムを30秒位上回ったので、63分切れると確信した。 

1時間2分33秒でゴール。

目標のコースレコードを更新した。

 

目標は達成したけど、今回も反省点の多いレースになった。

データを見てもらったら、前半で休めてたらあと1分は縮められたと言われた。

技術的な部分も頑張って、もっと上手く走れるようにならなくちゃ。

ダンシングも出来なくて、今回も全てシッティングのみで走ったのでダンシングも課題。

伸び代ばかりで、今よりまだまだ強くなれる笑٩( 'ω' )و