自転車日記

自転車4年目、競技歴3年目。

ジャパンカップ オープン女子

f:id:miho-1122:20191102181410j:image

JAPAN CUP

日時 10月19日(土)

天候 雨

場所 宇都宮森林公園周回コース

距離 30.9km(10.3km×3周)

出走 19名

結果 オープン女子5位

 

初めてジャパンカップに参加してきました。

当日は前日から降り続く大粒の雨。

私にとって古賀志の下りはただでさえ怖いのに、雨だと怖さ倍増。

それに全日本で雨のレースはトラウマ笑

でもこの先、雨でもレースはあるわけだから苦手を克服する為にも出ようと決めた。

 

朝の5時過ぎに出発し、8時位に到着。

玄米おにぎりをスタートの3時間前までに食べておき、9時過ぎからローラーでアップ開始。

ローラー終了後にアミノバイタルのゼリーを飲み、スタートの30分前に梅丹のジェルを飲んで準備。

f:id:miho-1122:20191102195208j:image

11時5分にスタート。

1周目の古賀志は特にペースが上がらず淡々と登っていたけど

この時点で5人になっていた。

f:id:miho-1122:20191102195506j:image

下りは千切れるのは分かっていたけど、焦らず慎重に下る。

下りで3人位に抜かされた。

そのあとの平坦で先頭が見えたので、一人で回して追いつく。(無駄に脚を使う、、

田野町交差点のアップダウンで2名ほど千切れ、6名で2周目へ。

f:id:miho-1122:20191102195604j:imagef:id:miho-1122:20191102195609j:image

 

2周目の古賀志の登りに入ってすぐ西選手が千切れ5名で頂上へ。

やはりまた下りで千切れてしまい、西選手に凄い勢いで抜かされていく。

その後の平坦区間でまた一人で先頭に追い付く(また無駄に脚を、、

ここでHighAmbitionのアラナ選手が一人飛び出していく。

この動きに周りは反応せず。

経験のない私はこの動きに反応した方がいいのか分からず。

また平坦で無駄足を使ったので追いかけない方がいいかと思い見送ってしまう。

この考えが本当に甘かったと反省。

 

5人でローテしながら3周目へ。

古賀志の登りでHighAmbitionの2名の選手がペースアップ。

少し離され私と唐見選手で頂上へ。

f:id:miho-1122:20191102195654j:image

また下りでおいていかれ、今度は前に追い付けず。

 後ろもまったく見えない為、一人で回してゴール。

 

またまた課題の多いレースだった。

ロードレースは難しいけど、楽しい。

強い選手と走ってる時の胸がワクワクする感じが私がレースが好きな理由なんだよな〜って改めて思った。

強い選手ともっと走る為には、自分が強くならなくては。

次は勝つぞ!!

f:id:miho-1122:20191102200239j:image

使用機材

フレーム LOOK595

ホイール XeNTiS S​Q​U​A​D​4.2 SL チューブラー

コンポ アルテグラDi2

タイヤ FUSION 5 GALACTIK 11STORM

 

今回改めて思ったのが、ゼンティスのホイールが本当に良い!!

特に今回は雨の中ブレーキの効きが本当に良くて、安心して走れた。

おかげで雨のレースも克服出来た気がする。

やっぱりホイールって大事だな〜。