自転車日記

自転車4年目、競技歴3年目。

第15回 Mt.富士ヒルクライム 主催者選抜クラス女子

f:id:miho-1122:20180614211222j:image

第15回 Mt.富士ヒルクライム 

日時 6月10日(日)

天候 曇 中盤雨 

場所 富士スバルライン

距離 25km(計測部分24km)

出走 17名

結果 主催者選抜クラス女子の部2位

 

2回目の富士ヒル

前回は1時間16分49秒で19〜34歳の部で2位、総合4位の結果だった。

 

今回から女子も選抜クラスが出来ると聞いて凄く悩んだ。

一般で男子と一緒に出た方が富士ヒルは絶対タイムが狙える。

選抜クラス女子は人数も少ないだろうし、絶対脚が合わなくてトレイン組むのは難しいと思った。

今回絶対にシルバーは取りたい。

ただ、それ以上に速い女性と競い合いたい。

悩んだ結果、選抜で出ることにした。

 

レース前日の夕方に車で移動。

17時半過ぎに宿に着き、そこからみんなで夕飯を食べてお風呂に入ってマッサージをして22時過ぎ就寝。

朝4時前に起床。

朝ごはんはおにぎり2個と甘酒と大好きなマウントレーニアのカフェラテ。

30分前にジェルを1本。

車で駐車場に移動して荷物を預けてローラーでアップ。

今回はI島さんがローラーを持ってきてくれたのと、H田さんがアップ用のメニューを作ってくれたおかげで万全の状態で準備が出来た。

 

6時45分位に会場に到着。

少し肌寒いのでウィンドブレーカーはスタート直前まで着ていた。

 

男子選抜がスタートし女子選抜がスタート位置に並ぶ。

スタッフの方から「女子は人数が少ない上、脚力もバラバラなので計測地点までは纏まって行ってください」と声が掛かる。

 

7:02 選抜女子スタート。

計測開始地点まではM月選手とお喋りしながらのんびりと走った。

計測地点を踏んだ瞬間M月選手が前に出て一気に上げた。

その後ろに着きついて行く。

料金所を過ぎた時点でかなり人数は絞られていた。

ここでK藤選手が「回していきましょう」と声を掛けてくれた。

この時点で人数は4人に。

2回K藤選手のアタックがあったが、私とM月選手が反応して特に決めてにはならず。

Y田選手は最初からかなり息が上がっていて辛そう。

K藤選手も息が割と上がっている。

前に出た時にペースを上げてみた。

ついて来たのはM月選手のみ。

M月選手は実業団で優勝してるだけありインターバルもかなり強そう。

ゴールド狙う男性トレインに乗ってグイグイ登って行く。

私はゴールド狙う男性トレインに乗ったら垂れる事は目に見えていたので、M月選手から離されていっても焦らず淡々と自分のペースでいった。

しばらくして後ろからK藤選手が追い上げて来たのでローテしつつ走る。

緩くなる所でちょうど後ろからきた男性トレインに乗る事が出来た。

勾配が上がった所で男性トレインからは勿論千切れたが、無理してついて行く事はせず。

後ろを振り返ったらK藤選手はいなかったので、また淡々と自分のペースで走る。

M月選手の背中が見えてきて後ろまで追いついた。

私が追いついた瞬間またM月選手は男性トレインに乗ってグイグイ登っていく。

追いついては離されを繰り返していたが、まだ脚も残っているので必ず追いつけると思っていた。

 

4合目過ぎた平坦で脚の合う男性トレインに乗る事が出来た。

前をM月選手が一人で走っていたので、私のトレインに乗ってくるだろうと思った。

案の定M月選手は同じトレインに乗りラストの登りで勝負になった。

この時に後ろからM下選手が追いついてきた。

M下選手がヒルクライムでは有名な速い方だとは知っていたが、まさか後ろから追いついてくるとは思わず驚いた。

ラストはほぼ並んだ形でいったがM月選手に3秒届かず2位でゴール。

 

ゴールして思った事はとにかく凄く楽しかったと言う事。

今まで出たレースは全て一人で淡々とゴールしていたので、競い合ってゴールしたいとずっと思っていた。

ずっと夢みてた速い女性の選手と競い合ってゴールする事が出来て本当に楽しかった。

 

ゴールした後はM月選手に挨拶をして握手を交わした。

M下選手やK藤選手とも挨拶出来た(*´ω`*)

速くて強くてカッコいい方達と一緒に走れて本当に楽しかったです。

 

今回の富士ヒルで自分に足りない部分も改めて分かったし、やってこなかった領域の練習を頑張ろと思った。

 

いつも思うのが勝てるレースで勝っても楽しくない、強い人にいつでも挑んでいきたい。

今回の富士ヒルは本当に楽しくて、やっぱり私はレースが好きだなって思った。

 

次のターゲットレースに向けてまた練習を積み重ねていこう(*´ω`*)

 

f:id:miho-1122:20180615185032j:image