自転車日記

自転車4年目、競技歴3年目。

第16回Mt.富士ヒルクライム 主催者選抜クラス女子

f:id:miho-1122:20190612202323j:image

第16回 Mt.富士ヒルクライム 

日時 6月9日(日)

天候 雨

場所 富士スバルライン

距離 25km(計測部分24km)

出走 20名

結果 主催者選抜クラス女子1位

 

今年も富士ヒルに参加してきました!

前日はレースが終わってからすぐに宿に行き疲れを取る事に専念。

シャワーの冷水と温水を交互に脚にかける温冷シャワー、ストレッチ、マッサージなどを念入りにしました。

夕飯は消化を考えて18時前にレバー、塩サバ、小松菜のお浸し、卯の花、あさりの味噌汁、白米200グラム位を食べました。

レース前は鉄分をとにかく意識して食べるようにしてます。

間食で鉄分ゼリーとプルーンも食べました。

20時過ぎには就寝。

当日は朝の3時に起きてゆっくり準備。

朝ご飯は白米150グラム位、お味噌汁、鉄分ゼリー、大好きなマウントレーニアのカフェラテ。

レースの一週間位前からカフェイン断ちをしてるのでレースの朝に飲むカフェラテは最高に幸せ笑

5時過ぎに仲間と共に宿を出発。

この時点で雨が降っており、会場に近づくにつれどんどん強くなってきました。

荷物を預けてからは身体を冷やさない為に車で待機。

ローラーがなかったので近くの坂でアップさしようと思ったけど、雨も降っているので身体を冷やさない事を優先しました。

イナーメのレインジェルとウィンターのアップオイルを塗って準備。

スタート1時間前にアミノバイタル、30分前にMeitanをとりました。

f:id:miho-1122:20190612213449j:image

スタートは周りの動きを見たかったので、一番後ろから。

特にスピードが上がることもなく計測ラインを通過する。

宮下選手が全体のペースを作ってくれました。

この時点で9名位に絞られていました。

二合目手前で追いつかれたCウェーブの速い男性トレインに師匠の太田さんがいて、声をかけてくれて気合が入る!

二合目あたりで後ろからきた男性トレインに増田選手が乗ったので、欠かさずチェックして飛び乗りました。

これで集団が一気にバラけたかな。

確認したら私と増田選手のみになった様。

三合目辺りで増田選手が千切れ、四合目位まではほぼ単独で走ってました。

男性トレインに乗ってくれば追いつかれると考えていたので、警戒しながら走りました。

やはり四合目辺りで増田選手が男性トレインに乗って追いついてきました。

もちろん私もそのトレインに乗りペースアップ。

f:id:miho-1122:20190622181412j:image

脚はまだ回るので、どこで勝負を仕掛けるか冷静に考えながら走りました。

ラストのトンネル手前でアタックし、独走でゴール。

優勝出来ました!!

f:id:miho-1122:20190622181356j:image

次々ゴールしてくる仲間に勝った報告をしたらみんな喜んでくれて嬉しかった✨

 

f:id:miho-1122:20190613202750j:image

f:id:miho-1122:20190613202815j:imagef:id:miho-1122:20190613202841j:image

今回目標タイムは70分切りだったけど、雨だった事もありタイムは諦めて安全に走る事、勝負に勝つ事に切り替えました。

「したたかに、でも必要な場合は最強の自信を持って勝負してきて!!」と言われていたおかげで終始冷静に周りを見て走る事が出来ました。

今年はこの後の全日本にピークを合わせているので、このまま気を緩めずに頑張っていきたいと思います(о´∀`о)

f:id:miho-1122:20190613211818j:image

使用機材

フレーム LOOK595

ホイール XeNTiS S​Q​U​A​D​2​.​5 SL チューブレスレディ

コンポ アルテグラDi2

タイヤ FUSION 5 GALACTIK 11STORM

 

自転車の重量は7キロ切らない位。

あまり自転車の軽さには拘っておらず、去年までは7.6キロ位の自転車に乗っていたからこれでも軽くなった方です笑