自転車日記

自転車4年目、競技歴3年目。

第6回 榛名山ヒルクライム エキスパートクラス

第6回 榛名山ヒルクライム ハルヒ

日時 5月20日(日)

天候 晴れ

場所 群馬県高崎市

距離 16.1km(計測地点 14.7km)

出走 13名

結果 女子エキスパートの部 2位

 

土曜日の朝にTTに出るI島さんの車に乗せてもらい群馬へ移動。

金曜の夜は準備したりで寝るのが遅くなり、睡眠時間は3時間。

なので早めに就寝したかったけど、夕ご飯食べて湯船に浸かってマッサージとストレッチをしていて寝たのは22時過ぎ。

日曜は朝の4時半に出発予定だったので3時に起きて準備。

朝ごはんはおにぎり、お味噌汁、飲むヨーグルト、大好きなマウントレーニアのカフェラテ。

 

車で会場近くの駐車場まで移動。

荷物を預けて、自転車組み立てて、アップをして6:55ギリギリにエキスパートの列に並ぶ(笑

スタートが7時なのでもちろん一番最後尾。

初めてのエキスパートでの参加。

エキスパートがグロスタイムだった事を思い出し、並ぶの失敗した事に気付く。

 

7時スタート。

同じく最後尾に並んだI島さんは隙間をすり抜けてどんどん前に行ってしまうけど、私にはそんな技術はないので前に行くまでにとにかく無駄に脚を使ってしまった。

 

最後尾からの追い上げだったので何人女性を抜かしたか分かりやすいかと思ったけど、エキスパに女性が何人出ているか確認しておくのを忘れたので意味がなく、、笑

 

中々脚の合うトレインには乗れずに初心者コースを過ぎた所で1人女性の方を発見。

多分去年ハルヒル総合優勝した方で実業団にも出ている方。

この方に追いついたので少しホッとしその方の前に出る。

その後私の後ろに付いているのが分かったので先頭交代を促してみる。

前に出てくれたので他の男性何人かも交えて一緒に走る。

 

いつもより脚に力が入らない事に気付く。

疲労が溜まっているとかではなく、力が入らず脚が回らない感じで少し焦る。

そんな時にチェーン落ち。 

さらに焦る。

バタバタし過ぎてあまりここら辺の記憶があまりない(笑

もちろんさっきの女性の方は離れて行き、この時点で気持ちが落ちてしまう。

その後も脚の合うトレインには乗れず、後からスタートしたチームのみんなに抜かされてゴール。

 

ハッキリ言って今までのレースで一番酷い走りだったと思う。

パワーもFTP以下で全然出ていないし、チームの人からも全然脚回ってなかったねと言われる始末。

なにより脚が回らない、チェーンが落ちるなどでレース中なのに気持ちも落ちてしまった。

 

終わった事を嘆いても仕方ないし、これも経験だと思い反省して次に活かせるように頑張ろう。

スーパーポジティブなら誰にも負けない自信がある٩( 'ω' )و

 

今回学んだ事は

⚫︎エキスパートは前に並ぶ

⚫︎チェーン落ちしても焦らない事

⚫︎貧血対策をちゃんとする

(全部当たり前の事ですね、、)

 

走り終わった後に脚が回らない原因は貧血かなと気付く。

ハルヒルがちょうど生理2日目で一番重い時。

以前にも練習で2日目の時、腰は痛いし脚に力が入らなかった事を思い出す。

因みにその練習の後は帰ってから貧血が酷くて倒れて動けなくなった、、

今までレースで生理に当たった事がなかったので、特に何も対策をしなかったのが甘かったと思う。

なので、早速サプリを買ってみた٩( 'ω' )و

効果あるといいな。

普段の食事でもなるべく鉄分は気を使っていたつもりだけど、元々お肉やお魚をそんなに食べないからそれも原因かも、、気をつけよう。

貧血対策でオススメあればぜひ教えて下さい(><)

 

 

f:id:miho-1122:20180524073457j:image

ライバルでもあり可愛い妹みたいなAちゃんと(*´ω`*)

 

体育館ではエキスパ3位でアソスアンバサダーのTさんとお話し出来た。

有名な方らしく、とても可愛い方で癒された上今度一緒に走る約束まで出来た(*´∀`*)

 

その後はヒルクライムレースでは必ず表彰台に乗るGさんとも色々お話しして、一緒に練習する約束も出来た(*´ω`*)

 

レース会場で少しずつ知ってる方が増えて嬉しい(*´-`)

 

f:id:miho-1122:20180524074856j:image

チームのみんなと。

今回大好きな師匠のO田さんと一緒に表彰台に上がれたのがとっても嬉しかった(*´ω`*)

富士ヒルでも一緒に上がれるといいな。

 

今回は自分の準備の甘さや気持ちの緩さが出てしまったのが一番の原因なので反省。

どんな状況でもその時出せる力を全て出し切ると言う当たり前の事を再確認。

もっと考えてもっとレース経験を積んでもっと練習して強くなれるように頑張ろう。

 

次は富士ヒル

今年最初のターゲットレースなので気を引き締めて全力で頑張ろう(*´ω`*)