自転車日記

自転車4年目、競技歴3年目。

第43回チャレンジサイクルロードレース A-F

第43回 チャレンジサイクルロードレース大会

日時 4月28日(日)

天候 晴れ

場所 日本サイクルスポーツセンター5kmサーキット

距離 24km

出走 34名

結果 A-Fクラス 6位

 

今年初のレース。

修善寺を走るのは今回が2回目。

チャレンジロードに出ようと決めたが、修善寺を走った事がない私を同じチームのO田さんに2月に連れて来てもらった以来。

 

とにかく下りとカーブがとても下手で遅い私。。

去年の沖縄で下りカーブで落車して3針縫ってるので、今回のチャレンジロードでも怪我しないか色んな方に心配されました(笑

下りで置いてかれるのは確実に分かっていたけど、怪我したら元も子もないので無理せず怪我しないで完走するのが今日の目標。

 

この日は晴れていたけど、風が強くてとても寒い。

スタート前は震えが止まらなかった。

いつもレース前にアップをやらないので今回も特にやらなかったけど、これが失敗だったと反省、、

 

スタート直後の最初の登りは集団の動きが不安定で怖かった。

私も走り方は下手だけど、フラフラしながら前に無理矢理入ってくる選手が多くて怖くてどんどん後ろに下がってしまう。

下りが遅いのでなるべく先頭に居たかったのだけど上手くいかず、、

 

登りで先頭に追いつくも下りで置いていかれ、3周目からはずっと単独走。

先頭集団は見えるけど、追い付きそうってなると下りに入るので結局離される(笑

風が強いからホームストレートは集団で走りたかったけど、結局ほぼ1人で走ってた。

 

4周目からは先頭も見えなくなり後ろも見えなくて、本当に1人で淡々と走ってた。

途中で先頭は5人と教えてもらい、このままいけば入賞出来るかなと思い頑張る。

最後の2号橋を過ぎ、残りは登りのみだから後ろに追いつかれる事はないと思い淡々と踏みゴール。

 

反省点はもちろん、下りとカーブ。

下りが速くなくてもいいから、せめて人並みには走れるようにならないと。

あとアップをきちんとしなかったので、1周目は本当に脚が回らなくて焦ってしまった。

寒い時はギリギリまで脚を回して身体を温める事を今回学んだ(笑

 

自転車始めてロードレースは今回が3回目(その内の沖縄は落車で最初の30キロ位しか走れてないけど。)

レースは経験も大事だと思うので、今年は色々なレースに出て経験を積みたいな。

 

しばらくレースはヒルクライムのみ。

ロードレースは7月までないから、それまでに今回の反省点を活かせるように頑張ろう(*´ω`*)

 

f:id:miho-1122:20180415224408j:image